Feb 14, 2010

The Pareto Theory

A Technique for Producing Ideas (アイデアのつくり方) のメモ。 日本語版の「パレートの学説」。
80対20の法則で知られるパレートによる人の分類・speculatorとrentierが登場します。
以下は単語のメモ:


  • speculator
    • 投機家、相場師;思索家
  • rentier
    • 〈フランス語〉不労所得生活者
  • speculative
    • adj.思索にふける、熟考する;(不確かな情報に基づいた)推測の;《金融》投機的な、危険をはらんだ
  • preoccupied
    • 没頭している、頭がいっぱいで;すでに占有されている
  • italicized
    • イタリック体の ※訳書中で傍点により強調している部分は原著だとイタリック体で表記されている
  • brood
    • 卵を抱く;(雲が)垂れ込める、静かに覆う;じっと考える、思案[熟考]する、くよくよ考える ※難しい…。 訳書では「冥想性(brooding quality)」となっていた
  • political and diplomatic reconstruction
    • 政治・外交的再構成 (※訳書より)
  • bag holder
    • 鴨にされやすい人 (※訳書より。辞書には無い)
  • God's chilluns
    • 神の申し子  (※訳書より)
  • at any rate
    • とにかく、いずれにせよ、どちらにせよ、何はともあれ、それにしても


No comments:

Post a Comment